2024年06月16日(日)
台風1号が発生したものの、前日には温帯低気圧に変わり、心地よい風の吹く爽やかな晴天のもと、第21期の卒業30周年学年同窓会が2024年(令和6年)6月1日(土)に開催されました。
本来であれば2021年に卒業30周年を迎えており、2020年8月29日に最初の説明会(https://koshikita-dosokai.jp/news/3657/)を、会場とオンラインで開催した以降、時節柄か会場探しもイチからやり直し、開催時期が確定できず実行委員もあまり増やせないという厳しい状態、実行委員となった皆さんにも大変辛い時期だったと思います。
そんな中、2022年11月に開催された20期の同窓会、それを見学したことが刺激になり、そこから自分たちの同窓会のイメージを作り上げ、この日を迎えられました。
私も同窓会の30周年同窓会担当として、実行委員の皆さんの頑張りを近くで見させていただいていましたが、参加された皆さんがもれなく笑顔だった素晴らしい同窓会となり、頑張った甲斐があったと思います。本当におめでとうございます。
会場は大宮ソニックシティの「パレスホテル大宮」
駅からはペデストリアンデッキを使い空中散歩で3分の好立地です。
参加した同級生は1次会143名(2次会は109名)また、斉藤聡先生、田村智伸先生、池内仁史先生、今井広行先生、関根一秀先生、笹木一郎先生、宗村武雄先生の7名の恩師にもご参加いただきました。
実はお部屋を予約した以降、嬉しいことに参加者数が増えてしまったことから、実行委員の皆さんは狭いんじゃ無いかと心配していました。
確かに余裕はありませんでしたが、むしろ会場全体の一体感や盛り上がりに繋がり、とてもよかったと思います。会場を飾ったウェルカムボードやスライド、BGMの選曲も全て実行委員の皆さんの手によるもので、とても素晴らしいものでした!
宴は「北高の出会いは宝物!つなぐ、つながる、北高の輪」というスローガンのもと、実行委員長の平賀さんの挨拶から始まりました。
同窓会からは会長が挨拶をさせていただきました。盛大な乾杯で宴がスタートすると、すぐに吹奏楽部5名と応援団の演舞による「校歌斉唱」が行われ、会場内が一気に「あの時」に戻りました。
担任、副担任の先生方からの近況報告、写真撮影、そして何より旧友たちとの交流も大いに盛り上がっていました。
1次会はあっという間に終了し、我々同窓会役員はここで失礼しましたが、
皆さん2次会、3次会まで盛り上がったに違いありません。
会長も挨拶の中でお話ししましたが 、この30周年同窓会は、その経費の一部として皆さんの高校卒業、同窓会入会時にいただいた会費から卒業生数掛ける1,000円が充てられています。
今回は参加できなかった同窓生の皆さんにもその1,000円が還元されるよう、この同窓会を契機に「繋がり」をこれからも継続していただきたいと願っています。
21期の皆さん
卒業30+3周年 本当におめでとうございます。
なお、当日の様子はポッドキャストでも配信しています。
https://koshikita-dosokai.jp/news/4201/
当日の雰囲気をお楽しみください。
卒業30周年学年同窓会担当 渡辺(18期)