2021年11月28日(日)
2021年11月6日(土)越谷北高生物講義室において、51期生との連絡会を行いました。
クラスの代表となるクラス幹事10名(代理出席2名)と学年幹事長(生徒会長)に
同窓会活動の紹介、入会式の説明、同窓会総会の案内等の連絡会を行いました。
当日は、受験を希望する中学生への土曜公開授業と第2回学校説明会が行われており、たくさんの中学生と保護者の方も来校されていました。
開会にあたって北高の同窓生でもある中里先生からご挨拶をいただき、同じく同窓生であり、同窓会の理事を務めていただいている中川先生から連絡会の趣旨を説明していただきました。北高卒業生で母校で教鞭を取っていらっしゃる、本島先生、長本先生、鈴木勇先生からもお話をしていただきました。
「高校時代の友人とは長く深く続いている」という言葉は、僕も長らく同じく思っていましたので、深く頷いてしまいました。大学の友人とも長く続いていますが、高校時代の友人は本当に長くて深い、そして濃い付き合いのような気がします。
同窓会を代表して、伊藤会長と渡辺からは同窓会活動についてご説明をさせていただきました。
一通り説明した後には、同窓生の先生方、現役の皆さんと懇談しました。遠足や修学旅行、今は無き「男子クラス」の話などしましたが、いつまでも世代を超えて話ができる。母校越谷北高校がいつまでも続くよう、同窓会としても応援していきたいと、改めて思いました。
感染症の状況にもよるでしょうが、3月の入会式が楽しみです。
そして、マスクなしでお話しできるようになっているといいなあ。
副会長 渡辺武志(18期)